2012/10/7-Sunday

nexus7の使用感

Filed under: Computer — admin @ 8:15

nexus7、とりあえず触った感想を。
iOSをメインで使う人から感じた主観です。

○いいところ
・全体的に反応はキビキビしてる。
カクカクしてるandroidのイメージが変わった。
・ウィジェットは便利かも。
・Wifi&GPS搭載はやっぱり使い勝手がいい。
・androidが新しくなったとき、一番にアップデートできる。
・2000円分のクレジットがもらえる。
(どのアカウントでもらうかよく考える!)
・7インチは片手で持つには丁度よい。

○いまいちなところ
・ディスプレイの美しさはretinaに敵わない。
綺麗は綺麗だけど。
・背面カメラがない。
・goodreaderが使えない。
・つい物理ホームボタンを探してしまう。
・ウイルス対策アプリの必要性

今のところ、こんな感じです。

Screenshot_2012-10-06-09-53-19

2012/9/23-Sunday

SIM フリー iPhone4をiOS6にアップデート

Filed under: Computer, Mac, iPad, iPhone, iPod — admin @ 8:19

iOS6が配信されましたね。
2台のiPad(3rd),iPod Touch(4th),iPhone4をアップデートしてみました。
Mac経由です。
iPhone以外は途中で止まることなくアップデートされました。
ただし,写真がごっそり消えて自動で復元されなかったので,
バックアップから復元をかけました。

iPhone4は,途中で「デバイスが見つかりません」というようなエラーが出て,
止まってしまいました。
iPhoneはリンゴのマークを表示したまま停止…
仕方ないのでケーブルを引っこ抜き,iTunesを再起動し,
iPhoneのホームボタンを押したまま差し込んでみると
再び認識されて無事アップデート出来ました。

2012/6/24-Sunday

Wordpress アップグレード

Filed under: others — admin @ 8:59

長らく,アップデートの停止されたWordpressMeを使い続けてきましたが,
Wordpress日本語版にアップデートしました。
サーバのMySQLの関係で,最新バージョンにはできていませんが…

それよりも,データベースバックアップ作業中の手違いでこれまでの
コメントが消えてしまったのが痛いです…

2012/3/17-Saturday

新しいiPad情報 いろいろ SIM,GPS,プリペイド等 SIMフリーiPhone4と比較

Filed under: iPhone, others — admin @ 21:47

新しいiPadが出ましたね。
解像度も上がり,写真を撮る人的にも満足のいく
タブレットなのではないでしょうか。

個人的にも欲しいのですが,
いくつか分からない点と確認した点があるので
まとめておきます。

まず,自分の希望。
1.モバイルWiFiルータがあるので,3G(4G)契約はいらない。
ただし,WiFiが切れた場合でもGPSは使いたいので,
Wifi+4Gモデルを購入して,
SIMなし(or契約なしorプリペイド契約で残高切れ)状態で
使いたい。
その場合,GPSは動くの?という疑問。
2.海外での使用,テザリングについて。
海外でSIMを差し替えて,現地のキャリアで使えるのか,という疑問。
さらにそのキャリアが対応していたら,テザリングはできるのかという疑問。
つまり海外ではSIMロックフリーと同じ扱いになるのかということと,
テザリング機能自体は生かしてあるのかということ。

この1と2の疑問を聞くべく,softbank iPadテクニカルサポートセンターと
apple careに電話してみました。

結論から言うと,両者とも非常に丁寧に対応していただきましたが,
何しろ詳細な情報が届いて居らず,分からないことが
多いので,分かる範囲でお答えしますという感じでした。

まず1について。
SIMなし,契約切れ,残高切れのいずれの状態でも,
WiFiも切ってしまうとA-GPSが作動しないとのことでした。
オフラインで地図を表示できるapp(Mapfan等)だとしても,
現在地の捕捉ができないという回答でした。うーむ。
→ただ,この件に関しては,同じことを自分のiPhone4(SIMフリー版)
で試してみました。SIMを抜き,WiFiを切り,念のため一度電源を落として再起動。
そしてMapFanを立ち上げると…いつもより多少時間がかかりますが,
現在位置を捕捉します。
ではRunkeeperは?これまた,GPSのステータスがGoodと,
GPSの電波を受信しています。
同じことが新しいiPadでもできるのでは?と思ってしまうのですが…

2について。
こちらは,apple careの回答では海外のSIMに関してもロックがかかっており,
ローカルのSIMは使えない(SoftbankSIMしか使えない)とのことでした。
うーん。

香港にメールしてみたら,まだWifi版しか売ってないみたいだし…

iPhoneのGPSデータをWiFi版のiPadで使えるようにするappがあったらいいんですけどね。
“Bluetooth GPS”はそのapp同士でしかGPS情報を共有できないので,見送り。
(http://itunes.apple.com/app/bluetooth-gps/id458237766?ign-mpt=uo%3D5)

理想は,SIM等無しかつwifi無しで,iPhoneとリンクさせて
iPad側でMapfanを見る,ということができるといいんですがねぇ。

2012/2/11-Saturday

サーバーが…

Filed under: others — admin @ 18:57

最近ブログの更新を少なくしています。
というのも、サーバーの容量限界があと少しに迫っていて、
今後の運用をどうするか検討しているためです。
見てくれる数少ない方、心配しないでね(笑)

Keynote購入

Filed under: Computer, Mac — admin @ 18:48

MacAppStoreで、keynote(1700円)を購入しました。
今はiWorkのソフトウェアが単体で買えるので便利になりました。
個人的に、プレゼンはPowerpointよりもKeynoteの方が
美しく作れると思うのですが、
目にするプレゼンはほとんどpowerpointで作られている気がします。
ユーザー数少ないし、仕方ないですが…

とりあえず、これでこの先何度かあるプレゼンを乗りきれるといいな。

2012/1/17-Tuesday

ハイゼンベルクの不確定性原理の穴

Filed under: News, Science — admin @ 20:13

最近の中ではびっくり一大ニュース。
ハイゼンベルクの不確定性原理が常には
成り立たないことの実験結果が示されたとのことです。

http://sankei.jp.msn.com/science/news/120116/scn12011613150003-n1.htm

2012/1/5-Thursday

最近の年賀状事情。紙?メール?

Filed under: others — admin @ 22:02

今年は年賀状,どのくらい送りましたか?
どのくらい来ましたか?

自分のところで数えてみたところ,
約半数が紙ベース,半数がメールやFacebook,FlickrMailなどでのやりとりでした。

どちらがいいかはわかりませんが,たぶんこんな傾向は続くのでしょうか。

考えてみれば,挨拶回りを直に行っていた時代から書面の年賀状に変わるとき,
きっと「けしからん」と言う人もいたでしょう。
同じことが起きてるのかもしれませんが,通信手段の幅が広がった証拠ですかね。
個人的には,気持ちの問題なので,どちらもいいとは思うのですが。
郵便局はちょっと大変かもしれませんね。

2012/1/4-Wednesday

3年ぶりのスノボ

Filed under: SnowBoard, Sports — admin @ 22:06

栃木のエーデルワイスに行ってきました。
久しぶりすぎて忘れているかと思ったら,
身体で覚えたものは意外と忘れてないみたいです。
雪もそこそこ降っていて,いい状態でした。

2012/1/1-Sunday

謹賀新年

Filed under: others — admin @ 21:39

明けましておめでとうございます。
今年はどんな年になるかな?
仕事は忙しくなりそうです…

Next Page »

HTML convert time: 0.304 sec. Powered by WordPress ME