日本語スピーチコンテスト

ブラッセル日本人学校で行われた,

日本語スピーチコンテストに行ってきました。

pb270173_s

出場者の大半は,大学生のようです。

日本での思い出や日本にまつわる物語などを,日本語で発表します。

どの方も話が面白く,日本語を話す力も高いなぁと感じます。

 

中でも,優勝を勝ち取った女性は,いかに日本や日本語が好きかを語ってくれました。

日本語の,意思をはっきり伝えないところ,響きが特に好きだとのことでした。

 

それを聞いていて,自分たちが「ダメだ」と思っているところも,

他の人から見ると意外とそうではないのかもしれない,と思いました。

 

そして,ふと,自分は何かできているだろうか,と思ったのです。

自分たちが,自分たちの国を好きだと感じているだろうか。

他の国の人からも,愛される国であるために,何かできているだろうか。

こんなに日本を好きだと言ってくれる人がいるのに。

 

いろいろなことを考えさせられたスピーチコンテストでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です