Ducasse de Mons(黄金の馬車行列とリュムソンの闘い)

モンスで行われる,ユネスコ無形文化遺産に登録されている祭りです。

 

黄金の馬車,普段はモンスの教会に置かれています。

クライマックスは,ドラゴンの戦いの場面ですが,群がる人々がドラゴンのしっぽの毛をむしろうとするエネルギーは想像以上です。

飛び込みで参加もできますが,けがにご注意ください。

参加するならば,次の事を考慮されるとよいかと思います。

まず,足を踏まれても痛くないよう丈夫な靴を履く。そして何も持たない,本部ステージ近くから中央へじりじり寄る,しかし一番前にはいかない,でしょうか。

一番前は丈夫なロープが引いてあり,戦いの場の中には入れません。しかし後ろからは数百(千?)人の人が押し寄せてきます。ロープにぎゅうぎゅうに押し付けられて腰のあたりをおかしくしますので,一番前にはいかないのが賢明です。

(一応,一番前には屈強な男たちがおり,押し返してくれます。また,後戻りはできる状況ではありませんので,担架等が用意されています。本当に苦しくなった場合,ロープをくぐって退出できます。)

こちらは戦いの場所の準備の様子。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です